1. ホーム>
  2. 町政情報>
  3. 町長の部屋>
  4. 活動状況>
  5. 平成22年活動報告>
  6. 平成22年10月活動報告 (町長の部屋)

平成22年10月活動報告 (町長の部屋)

10月9日 グリーンツーリズム事業

『01グリーンツーリズム事業』の画像

矢吹町認定農業者連絡協議会主催によるグリーンツーリズム事業が開催されました。今回は、矢吹町の姉妹都市である三鷹市から田んぼのオーナー制度の登録者ら49名が参加し、5月に田植えをした田んぼでの稲刈りを予定していましたが、残念ながら雨天により中止となったため、田んぼの見学後にもちつきなどを楽しんでいただきました。矢吹町の自然や文化、人々との交流を深めていただきましたことに感謝申し上げ、また、来年も皆さんと再会できますことを願っております。

10月16日 善郷小学校創立30周年記念式典・音楽会

『02善郷小学校創立30周年記念式典・音楽会』の画像

昭和56年4月に開校した善郷小学校(佐藤勝久校長)の「創立30周年記念式典・音楽会」が町文化センターで開催されました。式典では、第7代から第9代までの歴代校長と第10代から第15代までのPTA会長に感謝状が贈呈され、児童代表の作文朗読や創立30周年記念マスコットキャラクターコンクール最優秀賞受賞者への表彰なども行われました。また、式典後には音楽会も開かれました。
今後も引き続き、子どもたちが善郷小学校に輝かしい歴史を刻み込んでいくこと、また卒業生の各分野での更なる活躍を願っております。

10月17日 三鷹市わくわく交流フェスタ

『03三鷹市わくわく交流フェスタ』の画像

三鷹市の姉妹都市や友好市町村のふるさと産品を紹介し、お互いの交流を深める「第10回三鷹市姉妹・友好市町村わくわく交流フェスタ」が三鷹市大屋根広場で開催されました。今年は、三鷹市制60周年記念として矢吹町ではおもちとお酒を無料で配布するとともに、矢吹産のお米や野菜等の産品を販売、また、「北陵太鼓」による太鼓の演奏、「もちつき」等を行い、イベントを盛り上げました。

10月24日 やぶき産業祭「ぎょうさん祭り」

『04やぶき産業祭「ぎょうさん祭り」』の画像

矢吹町産業祭実行委員会、社団法人白河青年会議所主催によるやぶき産業祭「ぎょうさん祭り」が、矢吹球場特設会場などで、多数の出店・出展者の皆さんと1万人を超える来場者のもと、盛大に開催されました。町内外の商工業、農業関係の皆さま、各種団体の皆さま、姉妹友好都市の皆さまのご支援、ご協力に感謝申上げます。また、準備段階よりイベント運営にご協力いただきました、実行委員の皆さま、ボランティアの皆さまに、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

10月28日 矢吹町子ども議会

『05矢吹町子ども議会』の画像

町内4小学校から20名の"子ども議員"が集結し、町議会議場において「矢吹町子ども議会」 が開催されました。小学校の社会学習の一環として、また町の広聴事業として実施されているもので、今年で5回目となります。
毎年のことですが、子ども議員の皆さんの質問には驚かされます。皆さんの視点で、身近にある問題点を的確にとらえた質問が多く、感心することしきりです。町としては、本日出された要望に対し、少しでも実現できるよう取り組んでいきたいと思います。
最後に、将来、皆さんの中から本物の町議員が誕生することを願います。

※町長の活動報告バックナンバーはこちら

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画総務課です。

役場2階 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2111 ファックス番号:0248-42-2587

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る