1. ホーム>
  2. まちづくり>
  3. 協働のまちづくり>
  4. 【まちづくり団体活動】「ホタルが飛び交う里づくり」の環境活動を地元企業と共に着実に前進しています!

まちづくり

【まちづくり団体活動】「ホタルが飛び交う里づくり」の環境活動を地元企業と共に着実に前進しています!

  • 「矢吹町まちづくり団体登録制度」により登録されたまちづくり団体の活動をお知らせします。

 矢吹町の環境活動等に取り組んでいるボランティア団体「やぶき遊・ゆうライフクラブ(代表者 鈴木 一夫)」さんでは、3月5日、段ボールメーカー「レンゴー(株)福島矢吹工場」で行われた環境モニタリング報告会に参加しました。

『30.03.07_遊ゆうライフ1』の画像 『30.03.07_遊ゆうライフ2』の画像

 やぶき遊・ゆうライフクラブさんでは、レンゴーさんとともに、近年、里山環境の変化等により、その数が減少しているホタルを蘇らせようと、平成24年度から町内ホタルの生息調査と、ホタルの人工ふ化、養殖活動に取り組んできました。
 人工ふ化したホタル幼虫の放流先として、同社工場のビオトープを選定し、どのようにホタルが定着しているか、毎年調査しています。
 3月5日、今年の報告が行われ、鈴木代表をはじめ団体メンバーとともに次年度以降の活動に活かしていくこととしております。

 矢吹町に生息するホタルのほとんどが「ヘイケボタル」でありますが、「ゲンジボタル」も一部箇所で確認されており、このビオトープで「ヘイケボタル」と「ゲンジボタル」の2種類のホタルが飛び交うよう、長く鑑賞できるようにしたいとしています。

<環境モニタリング報告会>

●開催日程:平成30年3月5日
●開催場所:レンゴー(株)福島矢吹工場

『30.03.07_ホタル1』の画像 『30.03.07_ホタル2』の画像

  • 【町内で活動する団体の皆様へ】まちづくり団体として町に登録しませんか?

 まちづくり団体登録制度は、町内を活動の拠点とするまちづくり団体(団体を立ち上げようとする方々)を対象に、登録後、町からのまちづくり情報や行政情報を受けることができる、又は、まちづくり団体が主催するイベント情報などを町ホームページなどに掲載することができる仕組みとして、まちづくり団体の活動をサポートする制度です。

 是非、この機会にまちづくり団体として登録して、一緒にまちづくり活動を行いましょう!!

 登録したまちづくり団体の皆さんが本制度で受けることができるサポートは次のとおりになります。
  (1) 各種情報(例えば官民で公募している助成金などの紹介など)の提供
  (2) 町内のまちづくり情報(他団体のイベントの紹介など)の提供
  (3) 団体が広く周知したい情報の町ホームページ等への掲載
  (4) まちづくり事業の始め方、書類作成などの職員サポート
 
≪まちづくり団体として登録するためには・・・≫
 下の関連ページ一覧から「まちづくり団体登録制度」をクリックし、詳細をご確認ください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり推進課 協働推進係です。

〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2112

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る