1. ホーム>
  2. まちづくり>
  3. 協働のまちづくり>
  4. 地域を守るための防災講演会が行われました!!

まちづくり

地域を守るための防災講演会が行われました!!

 11月29日、矢吹町区長会主催による町民を対象とした防災講演会を開催しました!!

 今回の講演会は、初めての試みとして、地域防災を担う矢吹町消防団との共催により実施し、町民・行政区長、消防団など50名が参加しました。

 講師として、福島県 災害対策課 防災専門監の渡邉勲氏をお招きして、『東日本大震災の教訓から「私たちができること」』をテーマにお話をいただき、「東日本大震災記憶の振り返り」をはじめ、「災害から身を守る方法」、「今から始めることができる防災・備えの方法」などについてのお話がありました。

 町区長会及び町消防団では、今回の防災講演会を機に、自助・共助のまちづくりを目指して、これからも、各地域における防災活動を連携しながら取り組み、地域の安全・安心に努めてまいりますので、ご協力をお願いします。

<参考>

 下記アドレスに自分でできる防災活動の参考になる「矢吹町地域防災計画(概要版)」を掲載していますので、合わせてご覧ください。

http://www.town.yabuki.fukushima.jp/page/page000770.html

※町ホームページにある関連書類ダウンロードの「矢吹町地域防災計画 概要版(PDF形式)」でご確認ください。

<お問い合わせ先>

 ・防災、災害に関すること  ・・・まちづくり推進課 生活安全係

 ・行政区、区長会に関すること・・・まちづくり推進課 協働推進係

『29.11.29_区長会防災講演会1』の画像 『29.11.29_区長会防災講演会4』の画像

『29.11.29_区長会防災講演会3』の画像 『29.11.29_区長会防災講演会2』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり推進課 協働推進係です。

〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2112

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る