1. ホーム>
  2. まちづくり>
  3. 協働のまちづくり>
  4. 矢吹町区長会で「協働のまちづくり」を学んできました(平成29年度矢吹町区長会視察研修)

まちづくり

矢吹町区長会で「協働のまちづくり」を学んできました(平成29年度矢吹町区長会視察研修)

 7月7日から8日にかけて、行政区長22名と区長会事務局2名の計24名により、秋田県にかほ市、由利本荘市を訪れ、「協働のまちづくり」をテーマに視察研修を行いました。
 7月7日は、にかほ市内の会議室を借りて、にかほ市役所職員から、「版画によるまちづくり」をテーマにお話しをいただきました。にかほ市では、昔から地域風土で「人生のお祝い」の際に、版画をプレゼントする風習があり、地元の木版画作家である「池田修三」氏が市内の至る施設等にプレゼントした版画が全国的にクローズアップされ、版画などを使ったまちづくりを展開している旨のお話しがあり、地域づくりのヒントをいただくことができました。
 7月8日は、由利本荘市にある「ハーブワールドAKITA」に行き、花のまちづくりを推進するための花の種類、手入れ方法などを学びました。
 矢吹町区長会では、「矢吹町に住んで良かった」と思っていただけるまちづくりを目指して、「花の里やぶき 桃源郷づくり」を提唱し、昨年度は、ツツジロードにおける植樹活動の他に、町の観光名所の一つである大池公園でのハナモモ・彼岸花の植樹、スイセンの植栽などを行っています。
 今後も、矢吹町区長会による様々な分野での「協働のまちづくり」が期待されます。
 参加された区長の皆様、大変お疲れさまでした。

『29.07.13_区長会視察研修1』の画像 『29.07.13_区長会視察研修2』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり推進課 協働推進係です。

〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2112

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る