1. ホーム>
  2. まちづくり>
  3. 協働のまちづくり>
  4. 【協働のまちづくり】 いきいきサロンで矢吹病院さんによる講演がありました!!

まちづくり

【協働のまちづくり】 いきいきサロンで矢吹病院さんによる講演がありました!!

 矢吹町社会福祉協議会では、介護予防と地域のネットワークづくりを目的として、地域集会所で住民を対象とした『交流会(ふれあい*いきいきサロン)』を定期的に開催しています。

 5月8日に開催された「いきいきサロン文京地区」では、県立矢吹病院の看護師の方を講師にお招きして『認知症について』のご講演がありました。

 この講座は、矢吹病院さんによる「こころの出前講座」の一環として行われたものであり、矢吹病院さんによる「地域に開かれた病院として、地域の皆様に病院の知識やノウハウを活かしていただきたいとの思い」から実施されている『企業によるまちづくり活動』になります。

 今回行われた「いきいきサロン文京地区」では、地域住民17名とボランティア団体「サロン支援隊」1名の18名が参加し、手を使った体操や歌の合唱、認知症の予防方法やその対策などを楽しく受講されてました。

 今後も様々な企業やボランティア団体などによるまちづくり活動が期待されます!!

<いきいきサロン文京地区>

・開催日時:5月7日(月)午前10時〜11時

・開催場所:文京地区集会所

・講  師:福島県立矢吹病院 看護師

・講演内容:認知症の初期症状・予防・対応の仕方

『30.05.07_いきいきサロン文京1』の画像 『30.05.07_いきいきサロン文京2』の画像 『30.05.07_いきいきサロン文京3』の画像

ふれあい*いきいきサロン

いきいきサロンは、町内のどの地区にお住まいの方でも参加することができます。詳しくは、矢吹町社会福祉協議会のホームページでご確認ください。

 https://www.yabukishakyo.or.jp/

 

<矢吹病院「こころ」の出前講座>

矢吹病院さんの「こころ」の出前講座については、こちらのホームページでご確認ください。

 https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/yabuki/kokoronodemaekouza.html

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり推進課 協働推進係です。

〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2112

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る