1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 税金>
  4. 固定資産税>
  5. 土地台帳の閲覧サービスの終了について

土地台帳の閲覧サービスの終了について

 不動産登記情報については、本来、法務局において取得することが原則ですが、町では、住民サービスの一環として、法務局の不動産登記情報を基に土地台帳(地目、地積、所有者住所住所、氏名)を作成し、閲覧サービスを行ってまいりました。
 しかし、不動産登記情報は法務局が所管している事務であり、個人情報保護法が施行されたことを受け、個人のプライバシーをより慎重に取り扱う必要性が生じたこと、不動産登記情報についてインターネットを利用して、自宅等のパソコンで確認することができる登記情報提供サービスが開始され、情報取得について十分対応できる環境が整備されたことから、本サービスについては令和5年3月31日をもって終了することといたしました。
 なお、地方税法で規定する「固定資産課税台帳の閲覧」、「土地・家屋の縦覧制度」については、従来どおり納税義務者や一定の権利を有する方に対して引き続き実施します。
 閲覧終了により、ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

◆土地や家屋の登記情報を確認したい場合、以下の方法で閲覧ができます

(1)福島地方法務局白河支局をはじめとした、全国にある法務局での交付
(2)インターネット等のオンラインサービス(登記情報提供サービス)での交付
 登記情報サービスURL https://www1.touki.or.jp/

固定資産税に係る閲覧に関する各種制度

名 称 内 容 対象者 期 間
縦覧制度 自分の資産の評価が適正かどうかを比較判断するため、土地価格等縦覧帳簿、家屋価格等縦覧帳簿の縦覧ができます。 当該固定資産税(土地・家屋)の納税義務者、同一世帯の親族、納税管理人、納税義務者から縦覧について委任を受けている方 通常4月1日から最初の納期限の日までの間
課税台帳の閲覧 自分が所有する土地や家屋の価格等を確認するため、固定資産課税台帳の閲覧ができます。 当該固定資産税(土地・家屋)の納税義務者借地・借家人、固定資産の処分をする権利を有する方 通常4月1日から期間の制限なし
土地台帳の閲覧 町の土地の登記地目や登記地積、所有者の氏名・住所等が確認できます。

町内外問わず誰でも閲覧可能

通常4月1日から期間の制限なし

令和5年3月31日をもって閲覧を終了

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課 固定資産税係です。

〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2113

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る