子育て・健康・福祉
介護事業所の指定申請等について
「電子申請届出システム」での受付を開始します。
町では、介護事業所の指定等に係る申請受付を、令和6年6月1日から厚生労働省が管理する「電子申請届出システム」により開始します。
このシステムを利用することにより、郵送や持参などの手間が削減されるだけでなく、電子ファイルを複数の申請届出で活用できるため、書類作成の負担が大きく軽減されることになります。
原則として、介護事業所の指定申請等についてはこのシステムによる受付に統一しますが、紙媒体による提出も可能としますので、ご相談ください。
受付可能な電子申請・届出について
(1)サービスの種類
・地域密着型サービス
・居宅介護支援
・介護予防支援
・介護予防・日常生活支援総合事業
(2)申請・届出内容
・新規指定申請(事前相談要)
・指定更新申請
・変更届出
・報酬(加算)届出
・廃止・休止届出
・再開届出
※事情により紙媒体での申請となる場合、厚生労働省のホームページに掲載されている国様式での提出をお願いします。(町独自の様式はありません。)
利用方法について
(1)「GビズID」の取得
当システムの利用には、GビズID(デジタル庁が運用する法人・個人事業者向け共通認証システム)のプライムかメンバーのアカウントが必要となります。取得方法等については、デジタル庁の「GビズIDホームページ」でご確認ください。
(2)「電子申請届出システム」へ「GビズID」でログインし届出内容を入力
当システムには、以下のリンクから接続可能です。なお、本システムの操作方法については、下記リンク先の「ヘルプ」に掲載されている「操作マニュアル」をご参照ください。
(3)「登記情報提供サービス」をご利用ください
当システムの受付では、添付書類として必要な登記事項証明書を紙媒体ではなく、「登記情報提供サービス」で取得した電子データで提出することも可能です。
このサービスは、登記所が保有する登記情報をインターネットで確認することができる、法務省が運用する有料の行政サービスです。
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