1. ホーム>
  2. 町政情報>
  3. 町長の部屋>
  4. 活動状況>
  5. 平成16年活動報告>
  6. 平成16年2月活動報告 (町長の部屋)

平成16年2月活動報告 (町長の部屋)

水田農業構造改革の推進について(平成16年2月10日)

町は、国の米政策大綱をうけて平成16年度から始まる新たな米政策に取り組むこととなりました。これからの地域の水田農業のあり方や担い手の位置づけなどを地域水田農業ビジョンにまとめなければなりません。また、生産調整についても従来の作らない面積の考え方から作る数量・面積に変わり、やがては農業者・農業団体が主役となる需給調整システムに移行することになります。これらのことについては、町、農協及び関係機関による矢吹町水田農業推進協議会により協議されているところです。
矢吹町水田農業ビジョンは、4月上旬の策定を目途に本協議会で議論しているところです。ビジョンの原案ができた段階で集落説明会などをとおして農業者のみなさんにお示しし、多数の意見を反映してより良いものにしていきたいと思っております。
また、県から配分を受けたその年の生産目標数量に基づき、農業者のみなさんに作付目標面積等の配分を行うにあたっての方針を決定するのも本協議会の役割であります。これからの水田農業のあるべき姿の実現をめざします。

『水田農業構造改革の推進について(平成16年2月10日)』の画像

 

中畑地区芸能祭について(平成16年2月15日)

第14回中畑地区芸能祭が参加団体が12団体、個人参加が2名、約100人が参加し、和やかに開催されました。
プログラムを見ますと、舞台や太鼓にフラダンス、それから3B体操からカラオケまで、バラエティに富んだ内容の発表会となりました。
出席者は、1年間の練習の成果を発表するとともに、他団体との交流や特色のある事業として位置づけ、今後とも出演者のサポートをしてまいりたいと思います。
なお、この芸能祭がますます文化の向上につながりますよう、願うとともに、皆さんの更なるご活躍を期待いたします。

『中畑地区芸能祭について(平成16年2月15日)』の画像

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画総務課です。

役場2階 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2111 ファックス番号:0248-42-2587

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る