平成23年1月

新年明けましておめでとうございます。

 町民の皆様には、希望に満ちた新春を健やかにお迎えのことと心からお慶び申し上げます。

 旧年中は、町政の様々な分野において、町民の皆様方のあたたかいご理解とご協力を賜りましたことに感謝申し上げます。新たな年を迎え、矢吹町の一層の躍進を期してまいりたいと、心を新たにいたしております。

 さて、昨年を振り返りますと、東アジア地域における国際的な緊張が高まり、また世界的な金融危機の深い景気後退の影響を引きずるなど、国内社会・経済情勢は依然として先行きが見えず、それらを受け、国・地方とも、財政状況は未だ好転の兆しは見られない状況であります。

 しかしながら、町民の皆様におかれましては、そのような苦境をも跳ね返さんばかりのご活躍を見せていただきました。

 特に子どもたちの活躍は目覚ましく、小学生は福島県統計グラフコンクールにおいて、最高賞である県知事賞を3部門制し、中学生も書道やポスターコンクールにおいて県下でも優秀な成績を収め、またスポーツ面においても全日本中学陸上競技選手権大会8百mに佐藤真梨奈さんが出場するなど、数多くの活躍がありました。これは矢吹町にとっての大きな喜びであり、誇りであります。

 また、9月に当町で実施された県南地方総合防災訓練においては、県南地方の防災関係者はもとより、町民の皆様の多くの参加をいただき、大変充実した訓練を行うことが出来ました。

 その他にも産業祭「ぎょうさん祭り」や「あゆり祭」、「さわやかな田園のまち やぶきソフトボール大会」、「真夏の夜の鼓動」など、町恒例の各種行事においても、陰で運営を支えてくださったスタッフの皆様をはじめ、町民の皆様のご協力のおかげをもちまして、大成功のうちに開催することが出来ました。

 また町政においても、各方面で明るい兆しが見え始めています。

  昨年から取り組んでいる矢吹中学校改築事業。主たる部分である校舎第1期工事及び体育館工事については、今年3月の竣工を目指し、順調に進んでおります。併せて保育園及び幼稚園、小学校の耐震補強工事も無事に終了し、子どもたちにとってはもちろん、非常時の避難場所としても機能する各学校の安全・安心な環境の整備が実現できたことに安堵しております。

 また、レンゴー株式会社福島矢吹工場の竣工・本格操業。段ボール製造最大手であると同時に、日本を代表する先端企業が、世界にも類を見ない近未来型の設備を備え、操業を開始されました。既存の町内企業とともに、矢吹町の経済活性化に大いに寄与していただけるものと大いに期待しております。

 そして財政再建3カ年計画の目標達成。平成19年度より3年間、町民・職員が一丸となり取り組んだ結果、当初の削減目標額であった7億5千万円を大幅に超える、8億円を達成することができました。この結果は、町民の皆様の深いご理解とご協力無くしては成し得なかった大いなる成果であります。この場をお借りし、改めて皆様に対し感謝の念を表するとともに、この成果を“次のステージ”に活かすべく、職員と一丸となり、気を緩めることなく更に邁進してまいりますので、皆様の益々のご支援をよろしくお願いいたします。

 ・・・さて、これら明るいニュースに溢れる矢吹町では今年、平成18年から実施している「第5次まちづくり総合計画」の前期計画期間を終え、このほど策定した「後期基本計画」に基づき事業展開を行う、総仕上げの5年間が始まります。

 この後期計画は、第5次まちづくり総合計画において掲げた前期計画の達成状況や社会情勢の変化等に対応し、新たな諸施策を強力に推進するものであります。同時に始まる「第5次集中改革プラン」による、確固たる行財政体制の確立を基盤とし、更なる町民の皆様への福祉向上を図るための大いなる原動力となるものであります。

 これら重要な施策がスタートする本年は、矢吹町が新たなる高みである“次のステージ”への第一歩を踏み出す、記念すべき年であります。

 我々が愛する矢吹町の、栄光ある“NEXT STAGE(新たなる挑戦)”への到達に向け、重要な一歩となる本年。今年も私のテーマである「協働のまちづくり」そして「産業振興のまちづくり」、この“2つのまちづくり”を軸に、「みんなで支え創造する私のふるさと・やぶき」の実現に向け、全力で取り組んでまいります。皆様のより一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 結びに、皆様にとりまして、今年も素晴らしき一年となりますよう心からご祈念申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。

矢吹町長 野崎 吉郎

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画総務課です。

役場2階 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2111 ファックス番号:0248-42-2587

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る