平成18年8月

「ゼッコウ(絶好)町(ちょう)宣言」

暑い夏がまたやってきた。

一昨年は中畑さんのアテネの夏。昨年は丹野さんの世界陸上の夏。果たして今年はどんな冠のつく熱い夏になるのだろうか。今年も町にとり、いい夏であって欲しいものである。

先月9日に、久し振りに町の誇りである中畑清さんにお会いした。母校の矢吹中学校の教育後援会に来町したためである。校長室にて講演前の20分程度の会話を楽しんだ。「第24回中畑清旗争奪ソフトボール記念大会」の話題はもとより、2年先輩の中畑さんと中学時代の思い出話に花が咲き、中畑さん自身も母校への思い入れが強いことや、また矢吹町をすごく大切にされ、町を本当に愛されていることを肌で感じ、嬉しく思った。

私からこんな話をさせて頂いた。
「中畑さん、矢吹町は何の変哲もない田舎町かもしれませんが、矢吹町には日本一がお二人いるんですよ。一人は勿論、日本のみならず世界にも通ずる中畑清さんであり、もう一人は日本女子陸上会の星、丹野麻美さんのお二人です。町はお二人から素晴らしい感動と勇気を貰っています」と話すと、中畑さんも大いに喜んでくれた。中畑さんも「矢吹町のためなら大いに協力したいし、丹野さんのニュースは本当に嬉しく思っている。今後も大いに応援したい」とも話してくれた。

中畑さんのトレードマークは、現役時代からの「ゼッコウチョウ!」。話しの最後に中畑さんの「ゼッコウチョウ」のフレーズを町で使用させて頂くことも二つ返事で了承を得た。中畑さんから「ゼッコウチョウ」を使用するお許しを得たことにより、矢吹町も中畑さんにあやかり「ゼッコウ(絶好)町(ちょう)宣言」を一日でも早くしたいと思っている。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画総務課です。

役場2階 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2111 ファックス番号:0248-42-2587

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る